東京ホルモン トッピー
人情系おかみが切り盛りする焼肉ホルモン店
プロぺ通りからうらとこ通りに入り奥まで進むと、赤提灯がぶら下がり、まるで下町の一角に迷い込んだかのような気分にさせてくれるお店があります。提灯に書かれた文字は「ホルモン」。ここはホルモン焼き専門店「東京ホルモン トッピー」です。

扉を開けると目に入るのはレトロな昭和のポスター、卓上ロースターが置かれたテーブル……そして「いらっしゃい」と笑顔で出迎えてくれるのは昭和20年代生まれのおかみ・早川美代子さんです。
美代子さんにおすすめメニューを伺うと「ハラミ、ホルモン、シマチョウ」と答えてくれました。壁にはホルモンの焼き方を書いた紙が貼られています。「皮の部分から焼き、ある程度焦げ目がついてきたらひっくり返して脂の部分を焼き、焼き過ぎず」に食べることを推奨しています。美代子さんがこだわって仕入れた上質のホルモンを美味しく食べてほしい、そんな思いが込められています。

高齢ながら、店に立ち、ほがらかに笑う美代子さんですが、ここに至るまでは意外な経歴をお持ちです。40代まで主婦として子育てに専念していた美代子さん、子どもが大きくなったのを機に保険業界で働くようになり、所長まで経験します。退職後は、給食センターや飲食店でパートタイマーとして働き孫の面倒をみるなどしていましたが、2013年転機が訪れます。工務店を経営しながら「トッピー」を切り盛りしていた息子さんが39歳の若さでなくなってしまったのです。

美代子さんは大きなショックを受けましたが「息子が命かけて作った店、閉めることはできない」と自らトッピーの店頭に立つことに決めます。「飲み屋なんかほとんど行ったこともなかった」そうですが、無我夢中で肉の部位・切り方やサイドメニューの作り方を勉強します。
今ではホルモン以外に石焼きビビンバや牛骨スープがベースのテグタンスープなど様々なメニューを用意。現在、数名のスタッフに加え、成長したお孫さん達も店を手伝い、美代子さんがお料理を伝授しています。
昭和レトロ風な店構えは開店当初から息子さんが設えていたもの。モダンガールが微笑むポスターに目をやり「この雰囲気も私に似合うじゃない。私がやるようになってたんだね」とつぶやく美代子さん。息子さんとお店への愛情を垣間見ました。
店名 東京ホルモン トッピー
TEL 04-2968-9423
営業時間 火〜木・日17:00〜23:00(料理L.O.22:00/ドリンクL.O.22:30) 金・土17:00〜0:00(料理L.O.23:00/ドリンクL.O.22:30)
定休日 月曜日
所在地 埼玉県所沢市日吉町6−5
アクセス 所沢駅西口より徒歩4分

